CHOMEI気功教室

気功とは

気功の気「元気」「病気」「気になる」「気が長い」…など、「気」に関連する言葉は私たちの周りに溢れています。 そんな「気」と言う文字の入った「気功」とはどんなものでしょうか?

 太極拳やヨガは気功に近いものとも言えますが、気功はいわゆる体操やスポーツとは、かけ離れて違っているところがあります。

 気功を練習している方々の中で、現代医学では治療の難しい病気に対して改善する例がたくさん出ています。

 気功は体操やスポーツと比べて、ダイエット、姿勢の矯正、皮膚の潤いなどの美容、老化防止、うつ病、生活習慣病に対しても効果の違いが見て取れます。

 それはなぜでしょう?

気功とは 気功は心身を意識的に動かすことを練習する方法です。静かに自分の内側を見る「内向性」の意識を使って行うので、「外向性」のスポーツ、体操などとは違う効果が期待できます。

 気功の練習の結果、自然治癒力、免疫力は上がり、生命力が強くなってきます。ですから、病気も自然に回復に向かうのです。

 気功を練習する方の中には80歳代の方も少なくありません。それほど気功は簡単で誰にも出来るものなのです。

 でも、難しいのは続けていくこと。たとえ体に良いといわれている簡単な体操でも、ひとりでずっと続けていくことは容易ではありません。

 心身の健康の為、定期的に私と一緒に気功をしてみましょう。

TOP
inserted by FC2 system